アップル、iPad miniやMacBook Pro 13インチ Retinaモデルなど新製品を発表

日本時間24日午前2時、サンノゼで行われた「Apple Special Event October 2012」にて、アップルの新製品が発表されました。


MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデル
まずはMacから発表がスタート! 噂されていた13インチRetina版のMacBook Proです。15インチモデルと同じく、光学ドライブを廃して薄型化されました。

2.5GHz デュアルコア Core i5 / 8GB RAM / 160GB SSD
144,800円~


iMac、Mac mini
iMacと、Mac miniも刷新されました。液晶パネルのフチ部分が最薄で5mmを実現したiMacとマイナーチェンジされたMac miniの発表により、Mac Proを除くすべてのMacがIvy Bridge世代のプロセッサを搭載することになりました。

27インチiMac
2.9GHz クアッドコア Core i5 / 8GB RAM / 1TB HDD
154,800円~

21.5インチiMac
2.7GHz クアッドコア Core i5 / 8GB RAM / 1TB HDD
108,800円~

Mac mini
2.5GHz デュアルコア Core i5 / 4GB RAM / 550GB HDD
52,800円~


iPad Retinaディスプレイモデル
そして、新型のiPadです。「新しいiPad」からたった半年で、A6Xプロセッサ搭載の第四世代モデルが発表されてしまいました。米国では「新しいiPad」を購入して30日以内であれば、この第四世代モデルに無償交換してくれるそう。日本でも対応して欲しいですね。

Wi-Fiモデル
16GB 42,800円
32GB 50,800円
64GB 58,800円

Wi-Fi + Cellularモデル
16GB 53,800円
32GB 61,800円
64GB 69,800円


iPad mini
そして、念願のiPad miniです! iPhone 4SやiPad 2と同じ A5プロセッサを搭載しています。Retina非搭載を惜しむ声も多いようですが、重量308gと、競合のKindle Fire HDやNexus 7と比べて最軽量となっています。あとは価格が問題かも知れませんね。小型タブレット市場でどこまで戦うことができるでしょうか。とりあえずpdatでは購入してみようかと思っていますが、スペック的に、もう一声欲しいことも事実かも知れません。

Wi-Fiモデル
16GB 28,800円
32GB 36,800円
64GB 44,800円

Wi-Fi + Cellularモデル
16GB 39,800円
32GB 47,800円
64GB 55,800円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>