HTC DesireからMotorola RAZR Mに機種変した筆者が、Android4.0の機能に今さら大興奮!

android4.0 motorola razr mHTC DesireからモトローラのRAZR Mに機種変したことで、Android2.2で止まっていた私の時間が今動き出しました。何を今さら…といった感はありますが、使えそうなAndroid4.0の機能をまとめたいと思います!

スクリーンショットの撮影

android4.0 motorola razr m スクリーンショットAndroid4.0では、スクリーンショット(画面キャプチャ)機能が搭載されました。その方法は、「電源」と「音量を下げるボタン」を同時に長押しします。時間差で押しても撮れないので、慣れが必要かも?

ロック画面から「電話」「カメラ」「SMS/MMS」を直接起動

android4.0ロック画面画面ロックを解除せずに、「電話」「カメラ」「SMS/MMS」を直接起動することが出来ます。また、ステータスバー(画面上からスライドする通知領域)を引き出すこともできるので、各アプリへのアクセスが良くなりました。

※画面ロック設定がデフォルトの場合に限ります。パスワード等で保護している場合は利用できません。

ロック画面から起動できるアプリを任意に選べればよいのですが、それは出来ないようです。

「着信」に「SMS」で応答できる

android4.0 着信にSMSで応答着信時に電話に出られない場合は、相手にSMSを送って応答することが出来ます。

※画面ロック設定がデフォルトの場合に限ります。パスワード等で保護している場合は利用できません。

android4.0 着信にSMSで応答送るメッセージ内容もカスタムできるので、「電車内なので、後でかけ直します」とか作っておくと、使うシーンがありそうです。

顔認証でロック解除

顔認証 ロック解除 Android4.0暗証番号や指でなぞるパターン認証に加えて、顔認証で画面ロックが解除できます。

RAZR Mは猫と兼用しているので猫の顔も登録したかったのですが、残念ながら認識してくれませんでした。何が悪かったのか…

カメラアプリが高機能に

android4.0 カメラ パノラマ HDRカメラアプリの機能が大幅に向上しました。写真に様々は効果が付けられる他、ゆっくりとカメラを動かすことでパノラマ撮影ができます。また、HDR撮影機能(詳しくは、詳しいサイトにお任せします)も搭載され、写真を撮る楽しみが増えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>