ワンタッチで画面の明るさを設定できる、Androidウィジェット

brightness level disc ウィジェットスマホの画面の明るさは、見易さのためにも節電のためにも、こまめに調整したいところですが、いちいち設定画面から行うのは面倒です。そこで、ワンタッチで簡単に明るさを調整できるアプリをご紹介します。
明るさのレベルのディスクその名も「明るさのレベルのディスク」。英名は「Brightness Level Disc」。もうちょっと上手い和訳をしたほうがいいんじゃ…っていうか無理に和訳しないほうが…

まあ名前はさておき、丸いウィジェットをタップするだけで明るさが調整できる便利なアプリです。4分割された円弧が点灯し、画面の明るさを示します。4つ点灯していれば最も明るく、全て消えていれば一番暗く、5段階の明るさ調整ができます。

こうしてホーム画面に配置してみると、最近買ったモトローラ RAZR M の「サークルウィジェット」とデザインがよく似ていて違和感が無いですね!

画面の明るさ調整 ウィジェット androidウィジェットの中央をタップすると、アプリの設定画面が起動します。ここでは明るさの自動調整を有効に出来ます。自動調整を利用しない場合は、1%単位で明るさを設定したり、「Sunny Day」「Cloudy Day」等デフォルトで設定されている4つの明るさから選択することができます。

ウィジェットをタップして調整できる5段階の明るさを自分で設定できればいいのに、と思うのですが、それは出来ないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>